こんぶのくらこん 2018年度 採用サイト

「なんとかなる!」前向きな気持ちで困難に打ち勝つ

Y.K.
「なんとかなる!」前向きな気持ちで困難に打ち勝つ
マーケティング部 Y.K. (2005年入社)

サッカーに明け暮れた学生時代

中学・高校・大学とサッカー部に所属していました。中学から始めたので、周りは経験者ばかり。早く追いつきたくて、1人でよく朝方や夕方に練習していましたね。初めに与えられたポジションは守りの要、ディフェンス。しかし自ら積極的に点にからめるフォワードに魅力を感じ、ポジションを変更しました。今でもサッカーを続けていますが、サッカー部に所属をしたことで、相手に対する礼儀や攻めの姿勢が身についたと思います。

ナンバー1営業からマーケティング部へ

くらこんに入社して2年目に東京営業所に配属されました。その当時、関西地区では抜群の知名度を誇っていたくらこんですが、関東ではあまり知られていませんでした。もともと、商品が入っている店舗を「守る」よりも新規開拓をするほうが自分の性にあっていたこともあり、積極的に営業をかけましたね。サッカーと同じで、まだ商品の導入実績のない店舗を「攻めて」いました。がむしゃらにやった結果、5年連続でMVP賞を取ることができたことは大きな自信になりました。

入社7年目の秋、現在所属しているマーケティング部に異動になりました。営業部時代はフットワークの軽さが仕事に直結していましたが、マーケティング部は頭を使う仕事。正反対の仕事なので転職をした気分になりましたね(笑)。ライフサイクルが大きく変わり、慣れるまでには時間がかかりました。そんな中、企画した案が商品化されることに。初めての商品なので思い入れも強く、パッケージのイメージをデザイン会社に伝えるために、あまり得意でないイラストを描いて打ち合わせをしたり、かなりこだわりました。味に自信はありましたが価格を目標まで抑えることができず、「本当にお客様に受け入れてもらえるのだろうか」と不安な部分もありましたが、関東地方で思った以上に反響があり、値段相応の価値を感じていただいたと嬉しかったです。

夢は国内全ての小売店に塩こんぶ導入!

今後の目標はくらこんの塩こんぶをお客様がどこの店でも購入できるようにすることです。2014年9月から会社の柱である「塩こんぶ」カテゴリーを担当するようになりました。くらこんの塩こんぶは現在シェア・ナンバー1ですが、まだまだ導入できていない店舗もありますので、全ての店舗に導入できることを目標に、キャンペーンの立案やメニュー提案に取り組んでいます!

一日のタイムスケジュール

8:00
出社
机周りの掃除とメールチェックで1日の始まり。
8:20
朝礼
本日のスケジュールの報告。 マーケティング部はスケジュール管理が非常に大切!
11:00
会議
会議で、新商品案のプレゼン。 当然、厳しい意見も多いです…。商品開発の第一ステップですごく緊張します。
12:00
昼食
枚方工場の食堂で昼食。社長・部長などと同席で和やかに食べています。
13:00
打ち合わせ
研究開発部と新商品案についての打ち合わせ。研究開発部の意見もよく聞きながら、自分の要望をしっかりと伝えることが大事!
14:45
休憩
貴重なリフレッシュタイム。毎日ベランダで外の空気を味わってます。
15:00
調理&撮影
営業部の提案書に使用するため、料理の写真撮影。決して得意ではない調理をして、出来上がった料理をカメラにおさめます。
17:00
報告
上司に企画・新商品案などの進捗報告。
18:00
退社
家が遠いので安全運転を心がけて帰宅します。

私に欠かせないもの : めがね

コンタクトでもいけますが、どうもしっくりきません。やる気スイッチはめがねをかけてこそ、です。
他の社員を見る
一番上に戻る